2006年12月14日

仙台

仙台に行ってきました。

 

学会に参加するため。テーマは児童虐待。

いやはや勉強になりました。

虐待をなんとかしようって大人がたくさんいました。

私もこれから子どもと関わる身として、気持ち引き締めていきたいと思います。

 

 

 

せっかくの仙台初上陸。

もちろん観光もしてきました^^

 

その中で印象に残った「せんだいメディアテーク」

 

“美術や映像文化の活動拠点と同時に、すべての人がさまざまなメディアを通じて

自由に情報のやりとりを行い、使いこなせるようお手伝いする公共施設”

 

だそうです。

イベント会場、展示会の場になり、図書館や物売り場、カフェなどあってだいぶ楽しめます。

少しの時間しかいられなかったけど、私はあそこで1日いられますな。

 

詳しくはこちらhttp://www.smt.city.sendai.jp/

 

んでこの建物がかっこいいんだわ。

建築の勉強してる建築バカの友達にいったら、その筋の人には有名らしい。

 

 

せんだいメディアテーク.jpg

 

こちら外観。全面ガラス張り。

 

 

テーク内.jpg

 

施設内。

手前はイベント会場で、奥が入り口。

右奥に見える赤い物体は案内所です。

 

天井が高くて、デザインが現代的。

テーマカラーは赤と白。きっと。

 

 

 

エレベーター.jpg

 

こちらエレベーター。中から撮りました。

 

これも全面ガラス張りで「すげー!かっこいい!」の連発。

(ボキャブラリー少ないなぁ…)

 

緑のライトがかっこいい。

照明にも凝ってる。

 

 

かよ後ろ姿.jpg

 

あ、この左のさっきの案内所。

ドーナツ型です。

 

右の白い棒に囲まれているのがエレベーター。

 

んで真ん中が一緒に行った友♪

お世話になりました(´∀`)

あんたと一緒で楽しかったぞ!!

 

 

ベビーカー.jpg

 

1番気に入ったスポット。

赤いベビーカー。

 

スッゴク.。.:*・゚(●´ω`)゚・*:.。.イィ!!

 

なんて素敵な色。デザイン。置いてある感じ。

と1人で感動しておりました。

 

子連れの方じゃんじゃんいらして!

 

 

トイレ.jpg

 

はずせないトイレ。

 

simple is bestなデザインでした。

あらゆる人が使いやすいものとなっております。

 

掃除道具も一緒写せたとこが

 

スッゴク.。.:*・゚(●´ω`)゚・*:.。.イィ!!

 

 

 

あとは物売り場もよかったな。

本、CD、小物などいろんなものが売ってて、もうわくわくしちゃう。

 

ハリネズミカメラを買ってしまいました。

 

ハリネズミカメラ.jpg

 

とってもちっちゃいカメラ。

 

これまた赤ですねー。

いくつか色と動物違いがあったんだけど赤にひかれた。

確かその日の朝の占いのラッキーカラーも赤だった。

 

情熱的な気分なんでしょうか。

そうでもない気がしますが。

 

あと(たぶん)イギリスの『Wallpaper City Guide TOKYO』って本買いました。

観光案内本です。イギリス人から見た東京を知ることができます。

 

しょっぱなから「渋谷はギャルとギャルオのホームだ」って書いてある(笑)

 

 

gyaru(think Paris Hilton after three weeks in a tannig mathine)

 

ギャル(パリス・ヒルトンが日焼けマシーンに3週間入ったような感じ)

 

gyaruo(the male version)

 

ギャルオ(その男バージョン)

 

 

だって(*′艸`*)

日本って外国から、特に西洋の国から見たら相当変な国なんだろうね。

 

この本、小さくてシンプル。

表紙は赤く、タイトルと出版社?が書いてあるだけ(あ、また赤だ)。

センスを感じます。

 

写真も豊富でよいです。

果たして英語全部読めるか!?

 

 

 

せんだいメディアテーク。とてもアーティスティックな建物。

事業内容も観光客だけでなく地元の人が楽しめる感じ。

むしろそっちがねらいかな。

 

仙台やるじゃねぇか。

私の地元・東京のはずれは、とてもじゃないが比べもんにならん…。

見習いたいもんです。

 

 

 

ところでここ、公共の施設らしいですが実際の運営は

「財団法人仙台ひと・まち交流財団」

ってとこがやってます。

 

今多い、公設民営ってやつですか?

これってほんとにいいのか?

そもそも財団法人ってなに??

 

社会の仕組みとか、政府の狙いが理解できねーだー。

日本はどうなっていくのかな。

社会人になるのが不安です。 

 

まだなれるかわからんけど(^^;

 

 

 

この旅では一眼レフでも写真撮りました。

現像したらのっけます。

 

一眼とハリネズミ、仕上がりが楽しみだ。

こうご期待♪

posted by ゆみ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

時間

時計.jpg
 
今年もあとわずか。
posted by ゆみ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青と白

軽井沢の空.jpg
 
今シーズン初スノボ決行ー!
 
まだ雪が少なくて、コースの横は地面むき出し。
疲れてねっころがると、目に飛び込んできた青と白。
 
あぁ〜きれいだ。
 
軽井沢にて
posted by ゆみ at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

点灯

点灯.jpg
 
準備完了!点灯〜♪
posted by ゆみ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

大きな木3

青空と大きな木.jpg
 
少し遅い今年の紅葉。
 
大きな木は葉を紅く染め、今日もそこに立っている。
posted by ゆみ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

冬支度

寒くなってきました。
 
夕空.jpg
 
空の感じも冬に近付いてきた気がします。
 
Vブリッジを臨む.jpg
 
学校にて。
 


 
作業中.jpg
 
イルミネーションの準備中。 
 
木も冬支度。
 
 
私も新しいコートを買って、珍しく寒さにウキウキしてます^^

posted by ゆみ at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

不思議な組み合わせ

ビールとコーヒーとケーキ.jpg
 
この間、ビールとコーヒーとケーキを一緒に食す人と飲みました。
 
とっても楽しかったです^^
posted by ゆみ at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

長野―くるくるパニパニウインク編―

長野に行ってきました。
友達の別荘に泊まらしてもらいました。
 
 
朝の散歩の模様。
 
朝の畑.jpg
 
空が白みはじめた頃。
冷たい空気が気持ちよかった。
 
雪かぶる山を撮りたかった.jpg
 
雪をかぶった山が写ってます。
さぁどこでしょう?
 
 
まっすぐ雲.jpg
 
まっすぐな雲。
 
わさび農園駐車場にて.jpg
 
もくもくな雲。
 
これはもう昼。
わさび農園の駐車場から。
 
久しぶりに家の窓以外から空撮ったなぁ。
長野の空は広くて、粋な雲が広がっていました。
 
 
わさび畑.jpg
 
まっすくのびるわさび畑。
わさびソフトうまし☆
 
きれい川.jpg
 
わさびはきれいな水でないと育ちません。
水がきれい、長野。
 
後ろ姿.jpg
 
友達の後ろ姿撮ってみたり。
わさびソフト食い終わって、さみぃさみぃ言ってるあたり。
 
 
赤っ!!.jpg
 
お堀の.jpg
 
忘れちゃいけない紅葉。
赤は抜群に目を惹きます。
 
色とりどりの山がきれいだったぁ。
写真撮るの忘れてしまったぃ;
 
 
最後は松本城。
 
 闇夜に浮かぶ城.jpg
 
闇夜に浮かぶ城。
かっこいい。
ほれるぜ。
 
 
長野さむっっ!!
また行くぞ!!
posted by ゆみ at 00:20| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

なんでもない日

いい天気.jpg
 
今日もとてもいい天気で
 
鳥が飛ぶ空.jpg
 
鳥が空を飛んでいました。
posted by ゆみ at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

はちみつトースト

はちみつトースト.jpg
 
最近はちみつが好きです。
 
のどが痛いときにちびちびなめてると効く。
 
サクラ印.jpg
posted by ゆみ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

