2006年10月08日

旅日記(4)

気付けば旅に出てから2ヶ月がたってしまいました。
 
…はやっ!!
 
ダラダラ書いてると飽きますね。
でもネタはまだいっぱいあるんだなぁ。
 
このダラダラ癖なおしたいなぁ。
 
 
今回はおばあちゃんたちの餅丸めを手伝った日のこと。
 
建築の儀式で餅まきをするそうで
(なんとか式。名前忘れちゃった)
 
機械でついた紅白の餅を手で丸める作業を朝からおばあちゃん4人でやっていて
それを急遽手伝うことに。
 
空.jpg
 
いい天気の暑い日だった。
 
ござ.jpg


休憩のとき、この木の下が涼しいんだよと
おばあちゃんがござを出してくれた。
 
座ると
 
軒先.jpg


屋根のうらっかわにツバメの巣の跡が見えて


水道.jpg


水場が見えて


 
生活の匂い.jpg
 
生活の匂いを感じました。 

 

餅丸めの日.jpg
 
それからみんなの笑顔が見えました。
 
うまく人の写真が撮れたよ♪
ここでは載せられませんが。
ぜひ機会があれば直接見てやってください。
 
これは遠くからの隠し撮り。
 
 
元気なおばあちゃんたちから元気をもらい
元気な私たちから元気をあげた1日でした。

posted by ゆみ at 17:59| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいね、のどかな風景でうちの田舎みたい
あと、家を建てる時の餅まきよく行ったな
この儀式、棟上とか、上棟式って言ったかな
Posted by じっちゃまん at 2006年10月10日 09:23
じっちゃまんへ☆

あ!上棟式って言ってた気がする!
こののどかな風景にすごくホッとしました(´∀`)
ほんとにいい夏を過ごしたなぁって思います。
Posted by ゆみ at 2006年10月10日 10:45
いいね。こういうところで草の匂いとお日様のふわふわ感を感じるのが大好きです。
普段感じることが少し難しいよね、全き他人の温かいところって。そこにいっぱい触れられる環境でひと夏を過ごせたっつーのも素敵だね。
Posted by ごろー at 2006年10月10日 18:03
ごろーさんへ☆

おぉ。その言葉でさらに私の夏は素敵に彩られたわ^^
アメリカでもそんな温かいところに触れられてますか?
Posted by ゆみ at 2006年10月10日 23:32
色々ありますが、温かいよん。
お互い助け合う立場上、ってのもあるけど。
強いられた助け合いであっても、そこに温かみを感じられるのならば、やっぱり幸せだよね。
Posted by ごろー at 2006年10月11日 15:15
ごろーさーんへ☆

どんなとこでも場合でもそれは幸せだね^^
やった〜うちら幸せだ〜♪
Posted by ゆみ at 2006年10月12日 00:47
しぃーあわあーせだぁーーーー♪
Posted by ごろー at 2006年10月12日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25090290

この記事へのトラックバック
×

