2006年09月29日

旅日記(3)

今回はお世話になったおうち特集です。

と言っても3軒分の写真しかないのですが;

俵山にいた間は旅館一軒といろんな民家を転々とし、泊まらせてもらいました。

どこの家でも本当によくしていただきました。

それぞれの家の方と話をしたり、遊んだり。
夜、寝る前はインターン仲間と語ったり。
ごはんもとてもおいしくて。

すごく心地よい時間でした。


P1000581.JPG

お寺の離れ。


いろり.jpg

囲炉裏があり、この周りで歌って踊って語りました。
この火は虫除けのために一晩中つけておきます。

俵山は寒暖の差が激しく、昼は暑くても朝晩は夏でも涼しいので
あまり暑く感じない。

囲炉裏を囲んでの時間があまりにも心地よくて、

「囲炉裏が現代の家に復活することはないかねぇ」
とポツリと言ったら、

インターン仲間が
「スプリンクラーが作動しちゃうよ」

と…。ハイテク時代ですね。
それがいいのか悪いのか。

俵山にいる間はとにかく田舎バンザイで、便利?早い?くそくらえっっ
と思っていましたが、今はよくわからないです。

いろんなものが溢れすぎて、よくわからない時代なのかなぁと思います。

大切なものが見えにくい時代ではあるよね。



P1000580.JPG

蚊帳の中で眠る。


田んぼ.jpg

朝靄の中の田んぼ。

縁側から撮りました。


かやぶき屋根、五右衛門風呂、ボットン便所、囲炉裏、蚊帳。
昔ながらの家です。

トトロの家を思い出しましたよ〜。
めちゃめちゃ楽しかった♪

残念ながら五右衛門風呂には入れませんでしたが(>_<)
次に行ったときはぜひ入りたいなぁ。




たぬき.jpg

庭にいたたぬき。

すっと伸びる草.jpg

すっと伸びる草。



ふとん.jpg

温かい歓迎と気遣いのおかげで、ぐっすり眠れました。


むくげ.jpg

庭に咲くむくげの花。


ちなみにむくげは私の“誕生日花”だそうです。
今年の誕生日に友達が調べて手紙を書いてくれて大感動しました(ノД`)

俵山でもむくげに出会えて嬉しかったです(´∀`)






つづく
posted by ゆみ at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
癒される〜!!
そうトトロだよ、まさに!!

うちのお母さんが本気で囲炉裏を家に作ろうとしてお父さんに怒られた(^ε^)
でも彼女はあきらめない!
Posted by ueda at 2006年09月29日 23:21
uedaへ☆

お母さん、あきらめないでくれ!
共にがんばろう!!
うえだも協力してあげてね(σ・∀・)σ
Posted by ゆみ at 2006年09月30日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24607629

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。