2006年09月12日

旅日記(1)

つい先日まで3週間旅に出ていました。

なのでブログを更新することができませんでした。

もし楽しみに、もしくはなんで更新しないんだとイラついていた方が
いらっしゃったら申し訳ないですm(__)m


旅を振り返る意味でも、今日からしばらくは旅日記をのせていきたいと思います。

お付き合いしてくださったら嬉しいです(´∀`)




今回の旅、最初の目的地は山口県長門市俵山というところです。



なんでかって「地域づくりインターン」というものに参加するためです。

これは国土交通省の事業です。
地域づくりをがんばってやっている地区に学生や若者を派遣して、
お互い刺激を受けてもらおうというものです。

その地域の暮らしをホームステイしながら体験し
お互いに意見を述べ合うと。

地方あっての都会なんだってのを知ってほしいという意図のようです。



学校でたまたまこれに関する募集要項を見つけまして
その頃もやもやしてた私は、

これはおもしろそうだ!と思い、応募してみました。
したら通りました。いぇい♪


この頃は大それたこと考えてけっこうな意気込みを持ってた。

出発2ヶ月前。


しかし、出発直前はなんだか忙しくてそんな意気込みを忘れてしまいました。

日常から抜け出したいという思いが強かった。
ただの旅行気分。


そんなこんなで旅の始まり。

青春18きっぷ鈍行の旅です。

だって飛行機や新幹線って高い!
鈍行の旅をしてみたいという思いも強く。


熱海.jpg

この旅最初にシャッターを切った熱海駅。

天気もよくてのんびりした空気が流れる。


旅、最初の出会い.jpg

この旅最初の出会い。

いきなり隣に飛んできた、謎の虫。




わけあってインターン事業に遅れて参加。
なのに鈍行の旅。

山口は遠くて1日じゃ着かない。
元々遅れてるのに、更に遅れる。
でも鈍行の旅。

マイペースです。どこまでも。


京都タワー.jpg

途中で降り立った京都。
京都タワー。

夕方着いて、その場で宿見つけて、次の日の朝早く出た。
観光等一切なし。


P1000468.JPG

車窓からの風景。
海を見ると興奮するねー。




遅れて行ったことは後悔しました(>_<)
でも鈍行の旅はしてよかったと思う。

道中おもしろい出会いあり。
流れる景色がきれいで。
ホームで待つ人の方言が変わっていくのもおもしろかった。
きれいな駅もあれば、なんもない駅もあって。


腰や足がつらかったけど!





そして途中ハプニーング。

突然の雨→雷。

雷落ちて、信号機故障。
電車が止まっちゃって到着が遅れた…。
迎えの人に迷惑かけて、体力的にもけっこうきつかった。

まぁそれもまたいい経験。


相生駅.jpg

線路は続いてます。

ちゃんと地元の駅から山口まで着いた。


かばん.jpg

今回の旅のお供。

カメラも余裕で入る大容量。
お世話になりました。




今日はこの辺で。
また続き書きます。

これ相当長くなるな〜
posted by ゆみ at 23:14| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
18切符でのんびりっていいね。

続き期待してるね〜
Posted by don at 2006年09月13日 01:31
donさんへ☆

長くなりそうなんで途中寄り道しながら
のんびり続き書きます。

ぜひ見てください(´∀`)

18きっぷおすすめ。
Posted by ゆみ at 2006年09月13日 09:17
おかえり☆

超ステキ〜!!!
早くも続きが楽しみです♪
この写真、撮ったのって1眼レフ!?
あたしも撮りたくなった!(単・純☆)
Posted by まりこ at 2006年09月13日 09:20
まりりりんへ☆

ただいま♪
今回は3つのカメラを駆使しております。
一眼レフ、携帯、友達に借りたデジカメ。

どれがどれかわかるかな?
古ぼっちく写ってるのが一眼ちゃんです。
そうです。のっけてるのはたいてい一眼ちゃんです。

まりりんが単純なのは知ってます(笑)
でもカメラおもろいよー(>ω<)
ぜひやってみてー。
Posted by ゆみ at 2006年09月13日 09:48
おぉ!3週間の旅に出てたんだ〜!
更新されないなぁ・・・・と思いながら、覗いていたのよ!
続き、楽しみにしてますよん♪
Posted by ゆりっぺ at 2006年09月13日 19:19
一回見た写真だけど
文が添えられてあるとまた違うねっ!
鈴ゆみと旅してるよう☆☆

続き、はやくっっ(^ε^)
Posted by うえだ at 2006年09月13日 23:20
今年鈍行で田舎まで行った身としては臨場感マックス。
続き見せろーーーーー
Posted by ごろ at 2006年09月13日 23:44
おかかぁ〜♪
最後のかばんの写真が
なんともいえんね^^
早く逢ってお話したいんだけど
いつ暇?
Posted by さっとん at 2006年09月14日 02:13
ゆりっぺへ☆

覗いててくれてましたか〜。
ありがたや(´∀`)
これからまたちょこちょこ書いていくので
乞うご期待♪

うえだへ☆

またうまいこと言うねー。
ブログにのっけると雰囲気違うよね。
自分でも思った。

まぁそうあせるなヽ(゜▽、゜)ノ

ごろごろへ☆

お。どこ行ったの?
鈍行いいよね。つらいけどいい。
でた。M発言。

まぁそう(以下上に同じ)

さっっっとんへ☆

ただだ〜♪
なんともいえんなんてそんな。
あなたもうまいこと言うわぁ(´∀`)
いつ暇だろう。調べて携帯に連絡するわ!
Posted by ゆみ at 2006年09月14日 11:21
私も早く続きがみたいわぁ!!
さっとんと同じように最後のかばんの写真にグッと来た☆
ゆったりとした時間だねぇ〜〜。
Posted by なっき at 2006年09月16日 11:12
なっきへ☆

グッと来ちゃったかぁ。
やったね、私(笑)

ゆったりしてたね。
電車止まったときはゆったりしすぎで
トテモツラカッタケドネ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも一人旅いいっす。
とことことんマイペース。
楽しすぎ。
Posted by ゆみ at 2006年09月16日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。