2006年05月27日

晴れた日の日曜日〜お祭り編〜

先週の日曜日、近所で開催されたお祭りに行きました。


青空と葉っぱ.jpg

天気がよくてめっちゃ気持ちよかった!!


祭り全体像.jpg

食べ物や雑貨の屋台。


エイサー.jpg

ベリーダンス.jpg

踊る女の子.jpg

落語やアイヌの踊り、沖縄のエイサー、インドのベリーダンスの舞台。

(最後の写真はベリーダンスを見て踊る女の子♪)


ホルスタイン.jpg

白牛.jpg

やぎ.jpg

羊.jpg

牛、やぎ、羊がいたり。


牛ひっぱられる.jpg

牛がめっちゃ引っ張られてた。
どっかで見たことある気がする光景。


羊、毛を刈られる.jpg

羊の毛を刈ってた。

バリカンで刈るイメージがあるけど、日本ではほとんどのところで
ハサミを使うそう。

羊の数があまりいないから。
バリカンは高いらしいよ。
羊に傷を負わせてしまう可能性も高いし。

おじさんは羊が動かないようにうまく足を入れて
ジャキジャキ毛を切っていました。
横でおばさんが説明をしてくれて。

初めて見たよ。
刈られた毛は少し硬くて、ふわふわしてて、獣臭かった。


この他にも太鼓やバンドの演奏なんかもあって
国際色豊かななんでもありのお祭りでした。


それから、ゴミを捨てるのにカンパで50円払う仕組みになってた。
(うちの自治体はゴミを出すのにお金がかかるためだと思われる。)

最初はえ!?って思ったけど

屋台で買ったもののゴミは買ったとこで引き取ってくれるし
無駄なゴミが出なくなっていいなって思った。

たとえ50円でもゴミ捨てるのにお金は払いたくない。

だったら持って帰るか、やたらにゴミは出さなくなる。
お祭りって出るゴミの量半端ないし。

誰かにやってもらうことを当たり前のことにせず
自分のやったことには責任を持つよう促す。

みたいな意図があるんじゃないかと勝手に予測して
いい取り組みだな〜と思いました。


みなさんはどう思います?


ってちょっとまじめな話題ですた。


ラオスのビール.jpg

少し汗ばむ青空の下のビール。

うますぎっ!!

これはラオスのビールです。
さっぱりしててんまかった(´∀`)


初めて見るものばかりで、人もたくさんいました。

友達(この日は+うちの弟)と一緒に感動して、笑って、くだらない話をして。

そして空は晴れ渡っていて、そよ風が気持ちがいい!

あぁなんて素晴らしい日曜日♪


と1人にやついていたことは多分ばれていないはず(・ω・)
【関連する記事】
posted by ゆみ at 14:19| Comment(11) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだね、ごみを出すのもお金のかかる時代。
だからこそ、リサイクルや、そのほかもろもろの対策が必要なんだよねぇ・・・

ゆみちゃんがニヤついている姿は、きっと誰かが見てたはず・・・てか、想像できるし笑
Posted by ゆりっぺ at 2006年05月28日 19:46
自分がニヤつくので忙しくて
んなもん見てられますかってーのw
Posted by ゆたか at 2006年05月28日 20:39
二人のにやついてところばっちり見てましたがな☆☆
Posted by うえだ at 2006年05月29日 02:11
ゆりさんへ☆

そうですね。もろもろ必要ですわ。
大変だぁ…。でも意識を変えてくことが1番必要かなって気がします。

想像できちゃいますか!?やっぱり!?(笑)


ゆたか君へ☆

よかった(´∀`)
私はそんなゆたか君をばっちり見てたけどね〜♪


うえだへ☆

ってそんなうちらをうえだは見てたのね。
それ見てきっとにやついちゃったはず(*′艸`*)
Posted by ゆみ at 2006年05月29日 02:42
あ〜はん?
うえだちゃんとゆたかくんと
行ったのね☆
やってたね やってたねぇーーー♪
バザーとかもやってた?
私桃たろと行けば良かった〜
今度また河川敷でなんかやってたら
おせ〜て(*゚∀゚人)
Posted by 桃を産んだ人 at 2006年05月29日 20:04
初めて書き込んじゃいます!
いいなぁ!!!!!!!青空ビール!!!
きっと、うますぎっ!!
ビール飲んでニヤつきたい!!
早くお酒解禁になりたい・・・
Posted by まみ at 2006年05月29日 21:44
桃を産んだお方へ☆

いえす、当たり(^ε^)
バザーはなかったねぇ。
民族系の雑貨がいっぱい売ってた☆
今度会ったらそっこう教えますわ♪


まみさんへ☆

わ〜い!初書き込みありがとうございますヽ(゜▽゜)ノ
まみさんブログ始めたんですね!?
これからぜひ見させていただきます♪

青空ビール最高でやんした(´∀`)
今、禁酒中なんですか?
Posted by ゆみ at 2006年05月29日 22:14
ん〜〜!!やっぱこういう青空の下で撮った写真はいいねぇ♪♪

そしてこうゆうイベントもいいよね!!
異国文化・・交流・・
いいねぇ☆しかも川原で。

ニヤついてるゆみちゃん発見したかったなぁ(^ ^)
Posted by なっき at 2006年05月30日 12:35
なっきへ☆

うん、おもしろかった!
川原はほんと最高だよ(´∀`)

そんな広くないのになんで会わなかったんだろね?
たぶんなっきも同じような雰囲気を発してたから、お互い気付かなかったんだな(^ε^)
Posted by ゆみ at 2006年05月31日 00:38
はじめておじゃまします。
散歩コミュから辿ってしまいました。
青い空と元気な動物が目に楽しいです:-D
また、おじゃまさせていただきます。
Posted by sorani at 2006年06月05日 22:13
soraniさんへ☆

おこしいただきまことにありがとうございます!!
soraniさんもブログやってるんですね。
これから拝見させていただきます。
よろしくお願いします(´∀`)
Posted by ゆみ at 2006年06月06日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18443937

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。