2006年12月31日

お礼

今年2月にこのブログを始め、あっという間に大晦日です。
 
見てくださった方、コメントくださった方、本当にありがとう。
 
だんだん更新する回数も減ってきてしまいましたが、細々と続けてまいります。
来年もよろしくお願いします。
 
 
嵐のあとの空.jpg
 
来年もこんな空、きれいなもの、おもしろいものetc.撮っていきたいです。
ぜひ見てくださいな。
 
 
みなさんよいお年を。
posted by ゆみ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

回る寿司

をごちそうになりました♪
Gさんありがとうございます!!
 
寿司♪.jpg
 
うまかった(´∀`)
 
これは京風サーモンってやつ。
ねぎのっかってました。
 
後ろに写ってる店のおっちゃんはとても変な人達でした。
 
変な人に会う率高いなぁ。
よきかなよきかな。
 
 
 
年末食べて飲んでばっかです。
要注意。
 
 
でもまぁ年末だしいっか。
posted by ゆみ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯の丸

湯の丸スキー場.jpg
 
第2回スノボ決行ー!
長野の湯の丸ってとこ行ってきました。
 
今回は山の上だったので自然のとてもよい雪でした雪
でも全部のコースがすべれる状態じゃなかった。
 
今年は全国的に雪不足だそうで。
今日あたり大雪だっけか?
スキー場にたくさん降りますように…。
 
湯の丸いいとこ。
雪質いいし。
すいてたし。
アイスうまかったし。
レンタル屋のおっちゃんイイ人だし。
 
湯の丸の夕日.jpg
 
夕日はきれいだし。
 
 
 
 
焼きおにぎりは油っこくてまずかったけど。
要注意。
posted by ゆみ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

フィンランドみやげ

フィンランドのジュース.jpg
 
友達にもらいました。
紙パックのジュースです。
 
おじさんの笑顔がすてきっ(´∀`)
 
洋ナシ味です。おいしかったー。
 
前、「スウェーデンの幸せになれるデザイン」という本を読んだのですが
(タイトル見て同情されましたが)
北欧のデザインっていい味出してるのよ。
 
ほんとにデザインで幸せになれるよ。
まじまじ。
 
うしろ.jpg
 
ストローは伸び縮みしません。
する必要ないよね!
 
日本の「もったいない」は素晴らしい文化だ推進委員会
posted by ゆみ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

仙台

仙台に行ってきました。

 

学会に参加するため。テーマは児童虐待。

いやはや勉強になりました。

虐待をなんとかしようって大人がたくさんいました。

私もこれから子どもと関わる身として、気持ち引き締めていきたいと思います。

 

 

 

せっかくの仙台初上陸。

もちろん観光もしてきました^^

 

その中で印象に残った「せんだいメディアテーク」

 

“美術や映像文化の活動拠点と同時に、すべての人がさまざまなメディアを通じて

自由に情報のやりとりを行い、使いこなせるようお手伝いする公共施設”

 

だそうです。

イベント会場、展示会の場になり、図書館や物売り場、カフェなどあってだいぶ楽しめます。

少しの時間しかいられなかったけど、私はあそこで1日いられますな。

 

詳しくはこちらhttp://www.smt.city.sendai.jp/

 

んでこの建物がかっこいいんだわ。

建築の勉強してる建築バカの友達にいったら、その筋の人には有名らしい。

 

 

せんだいメディアテーク.jpg

 

こちら外観。全面ガラス張り。

 

 

テーク内.jpg

 

施設内。

手前はイベント会場で、奥が入り口。

右奥に見える赤い物体は案内所です。

 

天井が高くて、デザインが現代的。

テーマカラーは赤と白。きっと。

 

 

 

エレベーター.jpg

 

こちらエレベーター。中から撮りました。

 

これも全面ガラス張りで「すげー!かっこいい!」の連発。

(ボキャブラリー少ないなぁ…)

 

緑のライトがかっこいい。

照明にも凝ってる。

 

 

かよ後ろ姿.jpg

 

あ、この左のさっきの案内所。

ドーナツ型です。

 

右の白い棒に囲まれているのがエレベーター。

 

んで真ん中が一緒に行った友♪

お世話になりました(´∀`)

あんたと一緒で楽しかったぞ!!

 

 

ベビーカー.jpg

 

1番気に入ったスポット。

赤いベビーカー。

 

スッゴク.。.:*・゚(●´ω`)゚・*:.。.イィ!!

 

なんて素敵な色。デザイン。置いてある感じ。

と1人で感動しておりました。

 

子連れの方じゃんじゃんいらして!

 

 

トイレ.jpg

 

はずせないトイレ。

 

simple is bestなデザインでした。

あらゆる人が使いやすいものとなっております。

 

掃除道具も一緒写せたとこが

 

スッゴク.。.:*・゚(●´ω`)゚・*:.。.イィ!!

 

 

 

あとは物売り場もよかったな。

本、CD、小物などいろんなものが売ってて、もうわくわくしちゃう。

 

ハリネズミカメラを買ってしまいました。

 

ハリネズミカメラ.jpg

 

とってもちっちゃいカメラ。

 

これまた赤ですねー。

いくつか色と動物違いがあったんだけど赤にひかれた。

確かその日の朝の占いのラッキーカラーも赤だった。

 

情熱的な気分なんでしょうか。

そうでもない気がしますが。

 

あと(たぶん)イギリスの『Wallpaper City Guide TOKYO』って本買いました。

観光案内本です。イギリス人から見た東京を知ることができます。

 

しょっぱなから「渋谷はギャルとギャルオのホームだ」って書いてある(笑)

 

 

gyaru(think Paris Hilton after three weeks in a tannig mathine)

 

ギャル(パリス・ヒルトンが日焼けマシーンに3週間入ったような感じ)

 

gyaruo(the male version)

 

ギャルオ(その男バージョン)

 

 

だって(*′艸`*)

日本って外国から、特に西洋の国から見たら相当変な国なんだろうね。

 

この本、小さくてシンプル。

表紙は赤く、タイトルと出版社?が書いてあるだけ(あ、また赤だ)。

センスを感じます。

 

写真も豊富でよいです。

果たして英語全部読めるか!?

 

 

 

せんだいメディアテーク。とてもアーティスティックな建物。

事業内容も観光客だけでなく地元の人が楽しめる感じ。

むしろそっちがねらいかな。

 

仙台やるじゃねぇか。

私の地元・東京のはずれは、とてもじゃないが比べもんにならん…。

見習いたいもんです。

 

 

 

ところでここ、公共の施設らしいですが実際の運営は

「財団法人仙台ひと・まち交流財団」

ってとこがやってます。

 

今多い、公設民営ってやつですか?

これってほんとにいいのか?

そもそも財団法人ってなに??

 

社会の仕組みとか、政府の狙いが理解できねーだー。

日本はどうなっていくのかな。

社会人になるのが不安です。 

 

まだなれるかわからんけど(^^;

 

 

 

この旅では一眼レフでも写真撮りました。

現像したらのっけます。

 

一眼とハリネズミ、仕上がりが楽しみだ。

こうご期待♪

posted by ゆみ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

時間

時計.jpg
 
今年もあとわずか。
posted by ゆみ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青と白

軽井沢の空.jpg
 
今シーズン初スノボ決行ー!
 
まだ雪が少なくて、コースの横は地面むき出し。
疲れてねっころがると、目に飛び込んできた青と白。
 
あぁ〜きれいだ。
 
軽井沢にて
posted by ゆみ at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

点灯

点灯.jpg
 
準備完了!点灯〜♪
posted by ゆみ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

