2006年09月12日

旅日記(1)

つい先日まで3週間旅に出ていました。

なのでブログを更新することができませんでした。

もし楽しみに、もしくはなんで更新しないんだとイラついていた方が
いらっしゃったら申し訳ないですm(__)m


旅を振り返る意味でも、今日からしばらくは旅日記をのせていきたいと思います。

お付き合いしてくださったら嬉しいです(´∀`)




今回の旅、最初の目的地は山口県長門市俵山というところです。



なんでかって「地域づくりインターン」というものに参加するためです。

これは国土交通省の事業です。
地域づくりをがんばってやっている地区に学生や若者を派遣して、
お互い刺激を受けてもらおうというものです。

その地域の暮らしをホームステイしながら体験し
お互いに意見を述べ合うと。

地方あっての都会なんだってのを知ってほしいという意図のようです。



学校でたまたまこれに関する募集要項を見つけまして
その頃もやもやしてた私は、

これはおもしろそうだ!と思い、応募してみました。
したら通りました。いぇい♪


この頃は大それたこと考えてけっこうな意気込みを持ってた。

出発2ヶ月前。


しかし、出発直前はなんだか忙しくてそんな意気込みを忘れてしまいました。

日常から抜け出したいという思いが強かった。
ただの旅行気分。


そんなこんなで旅の始まり。

青春18きっぷ鈍行の旅です。

だって飛行機や新幹線って高い!
鈍行の旅をしてみたいという思いも強く。


熱海.jpg

この旅最初にシャッターを切った熱海駅。

天気もよくてのんびりした空気が流れる。


旅、最初の出会い.jpg

この旅最初の出会い。

いきなり隣に飛んできた、謎の虫。




わけあってインターン事業に遅れて参加。
なのに鈍行の旅。

山口は遠くて1日じゃ着かない。
元々遅れてるのに、更に遅れる。
でも鈍行の旅。

マイペースです。どこまでも。


京都タワー.jpg

途中で降り立った京都。
京都タワー。

夕方着いて、その場で宿見つけて、次の日の朝早く出た。
観光等一切なし。


P1000468.JPG

車窓からの風景。
海を見ると興奮するねー。




遅れて行ったことは後悔しました(>_<)
でも鈍行の旅はしてよかったと思う。

道中おもしろい出会いあり。
流れる景色がきれいで。
ホームで待つ人の方言が変わっていくのもおもしろかった。
きれいな駅もあれば、なんもない駅もあって。


腰や足がつらかったけど!





そして途中ハプニーング。

突然の雨→雷。

雷落ちて、信号機故障。
電車が止まっちゃって到着が遅れた…。
迎えの人に迷惑かけて、体力的にもけっこうきつかった。

まぁそれもまたいい経験。


相生駅.jpg

線路は続いてます。

ちゃんと地元の駅から山口まで着いた。


かばん.jpg

今回の旅のお供。

カメラも余裕で入る大容量。
お世話になりました。




今日はこの辺で。
また続き書きます。

これ相当長くなるな〜
posted by ゆみ at 23:14| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

