2007年03月18日

旧正月

マレーシアでは3つの民族が暮らしています。
マレー系、中国系、インド系。


第一公用語はマレー語で、たぶん第二が英語。
だからほとんどの人がマレー語と英語をしゃべれます。
加えて中国系の人は中国語、インド系の人はインドの言葉をしゃべる。


日本語しかしゃべれない私にとっては驚異的なことですよ。


それぞれの民族は顔の感じも違うし、宗教が違うから文化や生活様式も違う。
でも決して仲が悪いわけではなく、つかず離れずうまくやっているように見えました。


共通の言語があるってことがやっぱり大きいのかな?


マレーシア訪問をしたときはちょうど中国の旧正月の時期でした。
中国では旧暦でいうお正月を盛大に祝うそうです。
新暦でいう年明けもカウントダウンなんかはするそうですが、
おおげさに祝うことはないらしい。


マレーシアを案内してくれた現地の方は中国系のマレーシア人。
私たちが着いた日がちょうど旧正月を祝う日で、おうちに招待してくれました。


中国旧正月.jpg

これは中国のお正月の飾り。
色使いが派手で、一見日本のものとは違うけど、説明を聞くとよく似てる。


おせち料理のような保存食、お線香のように立てるろうそく。
左の人や動物の絵が描いてあるものは正月飾り(たぶん)。紙でできてます。 


真ん中の3本のろうそくには龍が描かれていて、口のところに穴があいてます。
そこから煙が出てくるの。おもしろい(´∀`)
写真撮ったけどうまく写らず。残念。


手前のフルーツの飾りを使うのは日本と違うかな。
これは作り物で、それぞれのフルーツには意味があるそう。
パイナップルはお金がなるとかそんな意味だったような…
ひとつひとつ意味聞いたけど忘れた…

 


これらの飾りをそれぞれの家庭で用意して家の前に置いていました。
そしてこの台の前でお祈りを。
今年1年楽しく暮らせますように…


やり方を教えてもらって私もお祈りしました(^^)v


夜になると写真の左端のものや、その他の紙でできた正月飾りをそれぞれの家の前で燃やします。
そしてその後、花火や爆竹をやりまくる!!


もうすんごい音、音、音。
花火は見た目は日本のものと変わらないけど、家の前であげるもんだからあがる位置が低い。

しかも一度火をつけると何10発もあがり続ける。
それを町中で一晩中やるの。


最初はすげー!って興奮してたけど、途中もう疲れちゃったよ。
灰もたくさん落ちてくるし、花火ってもんはもっと風流なもんだろ!?
と生粋の日本人の私は思いました。


やはりマレーシアの方は豪快でエネルギッシュです。


異文化を体いっぱいに感じ、なりやまぬ花火の音に包まれ、この日はぐっすりと眠れました。

【関連する記事】
posted by ゆみ at 16:57| Comment(43) | TrackBack(1) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

マレーシア

マレーシアに行ってきました。 


すっごい楽しかった!!
とても元気な国。
みんな笑顔が素敵(●´ω`)
  
久々にフィルムカメラで写真を撮ってきました。
小出しにのっけてこうと思います。
見て、楽しんで、マレーシアに行っちゃって♪
Jenjaromの朝.jpg
Jenjarom(1日目に宿泊した町)の朝日。


クアラルンプール空港にて.jpg
クアラルンプールの夕日。空港にて。


マレーシアは1年中暑いです。
湿気も多いけど、日本の夏よりは過ごしやすかった。


太陽のパワーをいっぱいもらってきました(´∀`)

posted by ゆみ at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ケーキ

お母ちゃんケーキ.jpg
 
先日うちのお母ちゃんの誕生日をお祝いしました。
 
ケーキを買うとき
「お名前どういたしますか?」
と聞かれ
 
「お母さんと書いてください」
と答えたとき
 
なんだかちょっと恥ずかしかったです(´・ω・`)
posted by ゆみ at 11:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

椿

椿.jpg
 
椿の花が開きかけでおちてしまったので
ガラスの器に浮かべてみました。
 
椿ってきれいな女の人みたい。
posted by ゆみ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

青いソラ白いクモ

あぁ今日もいい天気_0001.jpg
 

あぁ今日もいい天気。

posted by ゆみ at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

きんきらきん

きんきらりん.jpg
 
はてさて。この光る不思議な物体。
いったいなんだと思いますか?
 
 
 
 
 
 
 
なんと…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は…!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えぇっ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金のたまご.jpg
 
金のたまご!
 
略して金たまですぴかぴか(新しい)
 
 
節分のお祝いに神社で振る舞われたそう。
親戚のおじさんがくれました。
 
あけたときはびっくらこいたよ。
金のたまごだ〜すっげ〜(゜□゜)と大興奮。
 
これちゃんと食べられます。
味付け卵なのです。
 
すんげーうまかった(●´ω`)
posted by ゆみ at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

みかん

みかん.jpg
 
みかんが好きで好きで
毎日食べていたら
 
手が黄色くなって
高校のとき友達にいきなり
 
「手汚いっ!」
と言われました。
 
そんな淡い思い出。
 
あいらーびゅー
あいにーじゅー
みかん
posted by ゆみ at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

発見しました。

宇宙と交信.jpg
 
宇宙と交信している人。
posted by ゆみ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

景色

図書館前にて.jpg
 
ここから見える景色はいつもきれいだ。
posted by ゆみ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

半分

半月.jpg
 
まっぷたつのお月さん。
 
 
昨日はきれいな半月が浮かんでいました。
真ん中のちっちゃい光がそれです。
 
半分ってなんかいいなって思いました。
posted by ゆみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

